徐々に机上の空論

Its all in my head. So I dive in my head, and try to keep on subscribing.

ドラクエつぶやき0907

しんど…!お葬式ムードとか思ってたら本当にお葬式やん… まずね、再クレイモランがしんどい。カミュの過去編が辛い。人魚に続いて童話モチーフ。と思ったらThe Golden Touchって有名ではない?公文式の教材にあったんだけど… 触れるものが金になる話ってもし…

ドラクエつぶやき0906

今日もまたひとつ取り戻したゆうしゃ。 マーメイドハープをなくしてたことに受け取るまで気がつかなかったワタシ。マルティナが2Pカラーでキャラ立ちしてきた。 ユグノア再び、ここのイベントは悪夢すぎる。ゆうしゃを容赦なく辛い目に合わせるスタイル、ぶ…

ドラクエつぶやき0905

まず、うおおおカミーュ!!無事だったんだね!!嬉しいけど… デルカダール奪還作戦がどシリアスで、神妙な面持ちで真面目にプレイしてたのだが、いっきにギャグに振り切れた! まず山を通り過ぎてメダ女方面へ向かったところ、あやしいパレードの集団が。そ…

ドラクエつぶやき0904

命の大樹のイベントでのショックが大きかったのですが、今朝やっとまず空を取り戻しました。 各地でオーブを集めてついに揃った!とウキウキ山登りして、虹の架け橋!ユグドラシル!選定の剣!襲いかかる伏兵!を追ってきた兵!を後ろから裏切るご老体!から…

ドラクエプレイつぶやき0902

怪鳥の幽谷にて玉と新聞をクリア。やたらと倒した敵の乗り物に乗る機会が多く、なんとなく楽しい。 気がつげば6つ目のオーブを目指し極寒の地に。 まほうのカギがあるので話が進むぜ。 人魚に続いてシリアスな感じ!?と思ったら案外丸くおさまったもよう。 …

ドラクエプレイつぶやき0901

カミュイケメンすぎやろ… 悪魔の子ってニュースになった事件思い出してうぅとなる 色玉たちはだいぶ手元にあり次は雪山だ 難を逃れたのが女王と聞けば謀反を疑うのが性分…まだわからんが外国の救援部隊ね…国が残ってるのはどこでしたっけね… あちし見ちゃっ…

夜中の空腹感

寝る前に食べるのは一般には良くないことらしい。知らぬ存ぜぬ 空虚なスキマが埋まらないと睡眠のハードル上がってしまいますでしょ? カロメはフルーツ味が断然好き。飽きないようにメイプルを挟む。 ところで、軽い運動も血糖値を上げ空腹感が減ると聞く。…

食生活を振り返るが見直しようがないから映画を振り返る

映画の後はエネルギーの補充が必須だ。 キングアーサーと山田孝之3Dを鑑賞した直後だった。 肉とビールと山田孝之の存在感。 少しの影響を受けて電波になったかも知らん。 見よこの広告。まさに宇宙猫である。 日本語以外の方法でコンタクトを取ってくる山田…

部屋が散らかる原因たち

最終的には自分のせい。 なぜなら部屋にあるものを持ってきたのは自分だから。自明すぎる。 しょっぱな声優雑誌である。読みたい見たい売り上げに協力したい。 そこまてまは出来る。じゃあこの後雑誌たちはどうなれば良いのか…? 管理できないならいつかは別…

私のための栄養ドリンク

定番「デカビタC」です。 カフェインレスの数少ない栄養ドリンク。 ※追記: カフェイン入ってた。ざっくりナイアシンとパントテン酸の間くらいの量。よくある市販の50mgよか少ないしカフェイン弱くて弱影響と思われ…そう思うことにする。 タンパク質の吸収や…

人との関わりって難しい

最近、自分の過干渉な部分に気づいた。 それまでは御節介だという程度の自覚だった。 しかし、よくよく思い返してみれば、私は人のやることや課題に率先して首を突っ込んだり声を掛けたり、そういうことをとてもしていた。 困っている人がいる、自分は解決で…

2016映画鑑賞記録

01/13 ピンクとグレー 01/13 傷物語I 鉄血篇 01/13 スターウォーズEP7フォースの覚醒(3D) 02/07 コードギアス 愛シキモノタチヘ 02/07 パディントン(吹き替え) 02/07 の・ようなもの のようなもの 02/15 オデッセイ(3D字幕) 02/15 頭文字D 3 夢現 0…

祖母の弟が危篤だった

昼下がり、夕飯の準備が始まるかどうかという頃に、電話がなった。 病院からだ。大叔父の敏行が植物状態だ、と。 疑問は次から次へ湧いてきたが、大半の答えを病院サイドは持っていた。 ・敏行は交際中の女性の家で木を剪定している最中に脚立ごと倒れたこと…

『ここさけ』はハッピーエンドだと思いましたか?

**物語はハッピーエンドを求めているのか順の書いた物語(順の想い)。屋上でその物語を推敲する実行委員会。この時点では田崎「グロくね?」仁藤「でも安易にハッピーエンドでないところが童話っぽくていい」など。このお話で順の中に溜まった言葉が叫び出…

心が叫びたがってるんだ。二度目の感想

一度見て、もう一度みたいと思ったところを書いていきたい。だーっと書いただけだけど、鮮度をこれ以上落としたくないのでアップするど<一度目で思ったこと>順の叫びに一番注目してみていた。(本当は群像劇だったかも)言いたいことがいえなくなってしま…

2014見た映画記録

LIFE!銀の匙オールユーニードイズキル(The edge of tomorrow)ポケモン ディアンシー鑑定士と顔のない依頼人(The best Offer)ゼロ・グラビティ(GRAVITY)まどマギ 叛逆の物語複製された男(duplicated)るろうに剣心 京都大火編るろうに剣心 伝説の最後…

最近のやつ

+インターステラー +紙の月 +ゴーン・ガール 今年のけっこう良かった奴 +鑑定士と顔のない依頼人 +複製された男 +悪童日記 +オールユーニードイズキル この中からいくつか円盤を買おうとかんがえています。 上三つ、安易だけれどこれはありだな。 鑑定士と、…

好きな小説

<重め> 蠅の王 デミアン ドグラマグラ 虐殺器官 瓶詰地獄 <優しめ> いちご同盟 そうか、もう君はいないのか アルジャーノンに花束を 夏への扉 アンドロイドは電気羊の夢を見るか? <軽め> フルメタルパニック 新世界より 悪の教典 乙一全般 こんな私が…

2014夏アニメも大詰めですね

積んだアニメ消化したアニメいろいろでした。 ・月刊少女野崎くん ・東京喰種 は特に良印象でした~。 野崎くんは原作の良さが存分に出ていてみんな可愛いのぜ…! ぐーるはラジオ含めですがとても良かったです。黒挿し系はあまり長続きしない印象があるので…

記録02 どのようにおかしさが露見していったのか

前述、記録01では不安定なひと月について述べた。 4月からは新しいステージとなる。 関西の見知らぬ地で数ヶ月の研修が始まった。 借り上げの賃貸の一角に数人の同期と暮らし始めた。 分別はゆるく、すぐ隣に大手すーぱーもあり、 とりあえず暮らし始めるに…

記録01 いつからおかしくなっていたのか

例えば地震があったときだろうか。 しかしそういう会心の一撃だけで戦闘不能になったわけではないように思う。 そのときそのときでとても後ろ向きのときがあったり、24h以上眠り続けるようなときもあった。下地は20年そこそこでできてしまっていたのかもしれ…

記録00 書き始め

今の自分がここ数年でどう変化して、どういう目にあって、どんな薬を飲んで、どういう医師と何の話をして、何を支えにして、何が障壁になったのか、を記録したら役に立つ気がした。まず今の状態から。その後学生の終わりあたりから順に。または特筆すると決…

複製された男

どうだった?→面白かった。 また観たい?→観たい。 ひとに勧められる?→勧めない。これをつまらないと思う人もたくさんいるだろうと思う。どこがよかった?→漠然と良かったんだけれど、それじゃあ話が広がらないのでゴタクを並べます。まず、描写。専門家じ…

スワロウテイル

日本に出稼ぎの民が大量流入。彼らは円を求めゴールドラッシュのごとく日本ー円都(YenTown)ーへ入り込んだ。日本人はそれを忌み嫌い彼らをイェンタウンと呼んだ。 幸せを求めたイェンタウンたちの物語。それはお金だったのか。お金がないと分からない、手…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

感想というより2回目に向けての備忘録 当然ネタバレしながら書いて行きます。 バルト9に第8の使徒が飾られています。 冒頭 HK 何か(使徒付き十字架ボックス)を強奪しましたね。 2号機改と8号機。 懐かしのクルーたちの声と復活アスカとマリさんとで。…

ももいろクローバーZ - 5TH DIMENSION

おい越前!ももクロが緩急をつけ始めたぞ!! ということでアルバムの感想。買ってすぐの数ループで書いたのでシンプルにまとめてあります。総評:名盤、といって差し支えないのでは。 Neo STARGATE 表題曲。Twitterでもちらっと言ったけど、stardustのダスト…

リリィ・シュシュのすべて

思春期の少年のたくさんの思いを危うく美しく書いた作品。 大好きでした お金に余裕が出来次第BDを購入しようと思っている。 筆舌尽くしがたい。本当何を書いたらいいのだろう。でも誰にでも勧めようとは思わない。分かる人だけ分かってくれたなら。希望、解…

脳男

役者の演技が光る、しかしシナリオは……なもの。でもパラパラ本をめくった感じ映画は頑張ってたのではないか疑惑。役者がガチで、とくに松雪泰子は良かった。あと生田斗真。イケメン。 映画の日に見るにはちょうど良い。 あと爆発すれば迫力ある映画になると…

RE:CYBORG009

感想 神山作品らしい要素は有り。ただキャラ立ちさせたいための造りがやや多い印象。そう言いながら宮野好きの私が見に行ったよ。 好き…音楽・オチ 嫌い… 映像のカクつき・いらないカットがあるきがする・演出の一部分 彼の声 彼の声はカリスマ性や神の啓示…

第七女子会彷徨

感想を軽く書いて最後にAmazonリンクを貼る予定。 まず最初に思ったのはコマの展開が早い。間が短めでトンスコトンスコ話が進む。受けようが受けまいが素早い。こういうテンポの取り方は初めて読んだので斬新だった。 そこそこ、と思いながら読み進めていたのだが、…