徐々に机上の空論

Its all in my head. So I dive in my head, and try to keep on subscribing.

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

感想というより2回目に向けての備忘録

当然ネタバレしながら書いて行きます。

バルト9に第8の使徒が飾られています。

冒頭

HK
何か(使徒付き十字架ボックス)を強奪しましたね。
2号機改と8号機。
懐かしのクルーたちの声と復活アスカとマリさんとで。
最初はアレの中身がシンジ君かなーと思ってみてたんだけど
それは違うみたいで、でも何を回収したのか分からんかった。
見落としかな、多分。

14年後

エヴァパイロットを除いてウラシマ。
なんとシンジ君は14年間も眠っていたらしい!おはよう。
見た目はアスカやマリも同い年だけど、中身は20代後半。
だけどシンジは絶賛中学生とか中々悲惨よなー。
そして、また何か(アレも使徒?)と戦闘状態に。
いつもの不可能を可能にするミサトさんによって勝利。
飛空艇の登場。結局それは初号機の改造品だったらしい。
ミサトさんは「NERVの作ったエヴァは全て破壊」とおっしゃった。
WILLE製?ならいいのかな。

2回目を見るまでに読んでおきたい確認事項

http://ja.wikipedia.org/wiki/新世紀エヴァンゲリオンの用語一覧 エヴァンゲリオン_(架空の兵器) - Wikipedia
エヴァの何号機が何なのか、Qでだいぶこんがらがったと思う。
最近のウィキはサブカルに特化した印象が有るなあ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/使徒_(新世紀エヴァンゲリオン)

下書きを数ヶ月放置して

どうでもいいけど、ちゃんと次のシンでオチをつけてくれよ。カヲル君のいない世界とか魅力半減なんですから。 正直不安しかないわ。どんな終わりが用意されてもファンは補完すると思う。でも監督は終わらせることを目的としてるようなこと言っていたと記憶している。果たしてどう終わらせるつもりなのだろう。「:|」マークがついていることからは最初に戻る、アニメ版最初間で戻る、白紙に戻ることが考えられる。あの作品に大団円は無いだろうしね。 真希波にはどれだけの意味と役割があるのか、アスカの名字が変わって式の字が使われたことの意味辺りはもうどこでも良いから解明してくれ。