ここ一年に見たアニメの記録

ここ一年で見たアニメを自分のためにまとめた。
おおまかな評価を★0〜3で付けた。
2つからあれば面白く見たという印。
それから自分で注目した歌もメモした。◆をつけたところ。
最近のアニメを歌おうとしたときに何があるかを確認する目的。
たいした感想は書いてないけど一応一言つけた。

2012/7月期

途中で見るのをやめた作品ばかりだった。
タイトル 評価 一言&曲など
TARITARI ★★☆ 合唱もの。終盤しか見ていないが良かった。
心情の描写が細かかったりと見応えがあった。
人類は衰退しました ★★★ 最初どうかな、と思ったが、よいアニメ化だった。
◆リアルワールド
◆ユメのなかノわたしのユメ
夏雪ランデブー ★★★ ハチクロ好きな人は好きなのかな?
終始ハラハラしながら見ていた。
SAO1クール目 ★★★ 音楽担当梶浦!これに尽きる。
内容も結構面白かった。
氷菓2クール目 ★★★ 続き。引き続き人の死なないミステリもの。
京アニがうまく活きた。
◆君にまつわるミステリー
DOGDAYS' ★★★ 堀江由衣の再評価。音楽はI've。
声優豪華。ベッタベタな流れだがウケる人にはしっかりウケる。
エウレカAO ☆☆☆ 見なければ良かった。
ブレイブルー/FLOW

2012/4月期

春は歌も豊作だったなあ。
タイトル 評価 一言&曲など
宇宙兄弟 ★★☆ 元作品がいいのだろう、面白い。
君と僕。 ★★☆ 投稿漫画のころから応援してる。うれしい。
ZETMAN ★★★ いい感じでアニメ化できたのでは。次期に期待
◆dot and line
◆とめる
LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜 ★★★ 大人向けアニメ。すげえよ。
エウレカAO ★☆☆ 不安しか無かった。
さんかれあ ★★☆ たまに切ない感じ?
◆絵空事
アクセル・ワールド ★☆☆ くさい。
Chase the world
→unfinished→
Fate/Zero ★★☆ 音楽梶浦!
to the beginning
空は高く風は歌う
黒子のバスケ ★★☆ 見始まったら予想外にハマった。
◆CAN DO!
ヨルムンガンド ★★☆ 銃弾がバンバン飛ぶ系。おもろい
坂道のアポロン ★★★ 菅野よう子さん。非の打ち所がない完成度。
ベタだけど。
◆坂道のメロディ
◆アルタイル
氷菓1クール目 ★★★ これがきっかけでシリーズの文庫を全部購入。

2012年1月期

結構面白いのが多かった。
タイトル 評価 一言&曲など
ハイスクールDxD ★★☆ 久々にみたエロコメ
◆Trip
◆STUDYxSTUDY
偽物語 ★★☆ 安定のシャフト。
Another ★★★ 元小説の映像にしたら凄くなる場所をしっかり映像にしてある。
◆凶夢伝染
あの夏で待ってる ★★☆ おねティー
◆sign
ビードロ模様
男子高校生の日常 ★★★ いいアニメ化だった。
テルマエ・ロマエ ★★☆ FROGMANらしさ。
特命戦隊ゴーバスターズ ★★★ ゴーカイのあとだから期待してなかったけど面白いです。謝罪。
◆バスターズ!レディーゴー!
キズナ〜ゴーバスターズ〜

2011年10月期

タイトル 評価 一言&曲など
WORKING!! 第2期 ★★☆ ゆる日常も見られるようになろうと見始める。
今ならいける。
ファイ・ブレイン 神のパズル ★★☆ 意外と面白い。
◆Brain Diver
HUNTERxHUNTER ★☆☆ 序盤のシナリオ確認のために見てる。
Fate/Zero ★☆☆ 1期はパッとしなかったな。
君と僕。 ★★☆ ゆる日常だけどこれは好き。
世界一初恋 第2期 ★★★ BL!中村春菊
◆世界の果てに君がいても
ちはやふる ★★★ さわやかな青春スポ恋かるた。
◆YOUTHFUL
ペルソナ4 ★★☆ オサレ音楽。目黒さんすごいっす。
未来日記 ★★☆ よいアニメ化だった。
◆空想メソロギ
◆Blood Teller