2013-01-01から1年間の記事一覧

スワロウテイル

日本に出稼ぎの民が大量流入。彼らは円を求めゴールドラッシュのごとく日本ー円都(YenTown)ーへ入り込んだ。日本人はそれを忌み嫌い彼らをイェンタウンと呼んだ。 幸せを求めたイェンタウンたちの物語。それはお金だったのか。お金がないと分からない、手…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

感想というより2回目に向けての備忘録 当然ネタバレしながら書いて行きます。 バルト9に第8の使徒が飾られています。 冒頭 HK 何か(使徒付き十字架ボックス)を強奪しましたね。 2号機改と8号機。 懐かしのクルーたちの声と復活アスカとマリさんとで。…

ももいろクローバーZ - 5TH DIMENSION

おい越前!ももクロが緩急をつけ始めたぞ!! ということでアルバムの感想。買ってすぐの数ループで書いたのでシンプルにまとめてあります。総評:名盤、といって差し支えないのでは。 Neo STARGATE 表題曲。Twitterでもちらっと言ったけど、stardustのダスト…

リリィ・シュシュのすべて

思春期の少年のたくさんの思いを危うく美しく書いた作品。 大好きでした お金に余裕が出来次第BDを購入しようと思っている。 筆舌尽くしがたい。本当何を書いたらいいのだろう。でも誰にでも勧めようとは思わない。分かる人だけ分かってくれたなら。希望、解…

脳男

役者の演技が光る、しかしシナリオは……なもの。でもパラパラ本をめくった感じ映画は頑張ってたのではないか疑惑。役者がガチで、とくに松雪泰子は良かった。あと生田斗真。イケメン。 映画の日に見るにはちょうど良い。 あと爆発すれば迫力ある映画になると…

RE:CYBORG009

感想 神山作品らしい要素は有り。ただキャラ立ちさせたいための造りがやや多い印象。そう言いながら宮野好きの私が見に行ったよ。 好き…音楽・オチ 嫌い… 映像のカクつき・いらないカットがあるきがする・演出の一部分 彼の声 彼の声はカリスマ性や神の啓示…

第七女子会彷徨

感想を軽く書いて最後にAmazonリンクを貼る予定。 まず最初に思ったのはコマの展開が早い。間が短めでトンスコトンスコ話が進む。受けようが受けまいが素早い。こういうテンポの取り方は初めて読んだので斬新だった。 そこそこ、と思いながら読み進めていたのだが、…

喰う寝るふたり 住むふたり

結婚しない妙齢カップル。2者の視点からそれぞれ物語を書いていく。最初は男性視点で、次いで女性視点で同じ話を。 こういうのなんで流行らないのだろう。形にする力がいるのだろう。ネタ自体は自分でもやってみたいと思ったことがある。実際に面白く書いて…

2013春アニメ事前チェック

やれやれ暇だな…。 GIGAZINEさんが一覧を作ってくれているのでその中から注目してるヤツ、近畿の端っこでもやってるヤツを中心に見て行こうかと思う。 選定基準は、非ラノベ、オリジナルなど。 2013春アニメ 時間枠 タイトル 注目点 期待度 MBS日5日曜17:00 …

ヒトカラlog

ほぼ丸ひと月行っておらず死の危険を感じたので行ってまいった。 曲目 KINJITO(UVERworld) いつか必ず死ぬことを忘れるな(UVERworld) WILD EYES(水樹奈々) オルフェ(宮野真守) サラバ、愛しき悲しみたちよ(ももいろクローバーZ) Re-Sublimity(KOT…

2013Feb関西関東合同開催ランドリ寿司部

関西側レポです 梅酒大会 お茶(インターバル) 寿司 お茶(パンケーキ) が関西側のアジェンダです。 どうやら関東は開始時刻が遅かった代わりにあんこう鍋討伐クエストが有ったらしい。アンコウ鍋うまそうだ… 天満天神梅酒大会2013 300種を超える梅酒の試…

lndr馬部的な

乗馬がしたい そもそもの発端は、エスナリアでDXが馬に乗るにあたって云々で一部のお話がレディ・アプリ主役だったことである。まあ個人としてはその前にも競馬場を見学したりとかあったけれども。ジョストが格好良かったので私も一念発起して馬に乗ってみよ…

2013Janランドリ新年会

**参加者さん ツイ おなまえ 備考 茶 酒 ダ カ @kuronoren もりしのさん 殿方。紫外線照射装置 o o o @rotblume とうわさん マグナル! o o @gatolata にほさん o o @jin6rrw じんろくさん フィル中。制服作らはる。 o o o @dx_spring もっさん 殿方 o o o o…

特命戦隊ゴーバスターズVS海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE

いやー楽しかった。 初めて特撮の映画を見にいった。 平日の午後に行ったせいで観客2人という状態だったけど…。 ゴーカイジャーの皆さんの顔を見れたし、 ジュウレンジャーが懐かしくてじんとしたし、 キョウリュウジャーも思ったより良さそうでほっとした…

悪の教典

貴志祐介さんの、悪の教典。 強烈なインプットを食らって今はぼーっとしています。 バイオレンス?ホラー? ネタバレありで感想メモを排出。 日記にも満たないかなりの雑文〜。 無理もあるけどそれ以上に吸い込まれる。 ・生徒達の武器に対する造詣がやたら…

とび森・村メロ

最近森を始める人が増えてきて嬉しい限りです。 んで村メロ変えようと思う。 リトルバスターズ! レソ_シラ_レソ_シラ_ レソ_シラ_レソ_シララソーレー でサビのフレーズなので、省略して レソ_シラ_レソ _シララソーレー とすればそれっぽいかな。…

神社仏閣3

東京大神宮 東京にある、お伊勢さん。分社だそうでスゴい行列でした。久々の待機列はちょっとしたハードでした。150分くらいかな。鳥居の奥で木の枝葉(要正式名称)でお払いしてもらってからの参詣。東京五社に数えるだけあって良い所でした。縁結びの神様…

2013 新年のご挨拶

本年もどうぞよろしくお願いします 落書きではありますが、一応蛇を書きました。

神社仏閣2

1はないけれども。これが前記事にあたります→年越しの記事 靖国神社 さすがの存在感でした。初めて日本に来た、という謎の思いがよぎりました。清さと強さの重さが空気を制していて、結界からの帰り道を縁日が照らす、そんな空間。人の邪念は社の前ではささ…

あかるいのう村の近況

化石集めにご執心であります。以下の部位をゆるぼしてます…(・∀・) トリケラトプスのしっぽ セイスモサウルスの三番目の部位 イクチオサウルスのあたま フタバスズキリュウのあたま ブロントテリウムのあたま 最近のこと↓ ホームセンターができた おじさんがバ…

本気の年越し

布多天神社 年越し三十分前に境内にて待機列に並ぶ。本殿内で神事が執り行われているのに、こんなに清い空気の中なのに、安定した邪念を放つ民衆に恐怖。意地でも清らかに年越してやろうと瞑想を始める。周囲の雑音を非難する事すら業と見なして自らを一固形…