スマホ依存症かもね

iPhone新調してからスマホにどれくらい時間を使っているのか、標準のアプリである「スクリーンタイム」を使用して現在体験検査中です。ここ3週間のデータを見るに携帯を見ている時間が10時間を超える日が少なくありませんでした。このままではおそらく眼あるいは心身に異常あるいは、まぁ何かしら不調が発生するのは時間の問題と思っています。

その中、今週の水曜日に家に携帯を忘れていきました。するとその日一日ずっと手持ち無沙汰で遠くを見ていてとてもスローライフを体験したような状態でした。

昼食時には、消毒をしてテーブルに座ってから一切することがなく、ただただ姿勢を直し、オーダーした商品が来るのを待っていました。

本当はこれくらいでもちょうどいいのかもしれないなと思います。しかし実際のところは毎日のように8時間とか9時間とか10時間を過ぎる日もあって、私はすでにスマホの画面を顔の前に置いていないと人生の半分を過ごすことができなくなっているのかもしれません。